人気ブログランキング |

【予告】リレーエッセイ「Social Distancing〜社会的隔離の中で〜」

【予告】リレーエッセイ「Social Distancing〜社会的隔離の中で〜」_b0165526_10323916.jpeg
コロナウィルスの流行を懸念し、2月末から自主的にロックダウン中の現代美術製作所では、展覧会やトークイベントなどを開催する代わりに、この時期に考えたり、思い巡らせたりすることについて、様々なアーティストにお願いしてエッセイを書いてもらい、公開することにしました。題して「Social Distancing 〜社会的隔離の中で〜」。
Social Distancingは「社会的距離」と訳されることも多いですが、ここではあえて、「社会的隔離」という強い言葉を選びました。世界的なコロナウィルスの流行の中、隔離の時間を生きる中で、人と人との距離、社会や政治との距離、家族や身近なコミュニティとの距離、制作や仕事との距離など、いろいろな距離について、各自が、従来の尺度をやむをえず問い直す機会も生まれているように感じます。様々な地域やフィールドで活動するアーティストの視点を通し、新たな状況における「距離」や「隔離」のもたらす波紋が、いま私たちに何を投げかけているか(あるいは、いないのか)、浮き彫りにできればと考えています。
公開は少し先になりますが、テキストが集まり次第、特別サイトで順次ご紹介していく予定です。
by caf-mukojima | 2020-04-04 10:37